パパのがっこう

一緒に子どものことを学びあってみませんか

10月のパパのがっこうについて

10月のパパのがっこうの詳細が決まりました。

10月21日(日) 12:30~18:00

〇がっこうで学ぶこと......
 1時限目:「子どもを学ぶ」 12:30~14:30
  子どもってなんだろう まずはそこから学んでみましょう
 2時限目:「遊ぶを学ぶ」 14:45~16:15
  子どもにとって遊ぶとは生きることそのもの 遊ぶことの意味を考えましょう
 3時限目:「子育てを学ぶ」 16:30~18:00
  子育てにまつわるあれやこれや 一緒に考えてみましょう

※講座では話を聞くだけでなくワークショップを交えたり意見交換し合ったり、楽しみながら参加できる内容になっています。お気軽にご参加下さい。

〇対象:これから父親&母親になるプレパパ&プレママ・乳幼児のお子さんのいる父親&母親
(定員に空きがある場合、保育士・幼稚園教諭・子育て支援をしている方なども参加可能です。お問合せ下さい)

※託児はございません。ご了承下さい。

〇場所:スミタスプラザ宮の森(札幌市中央区宮の森3条1丁目4-1) 5階
 ※アクセス:地下鉄東西線二十四軒駅1番出口より徒歩7分
   JR北海道バス「琴似営業所前」すぐ
   駐車場もありますが、台数が限られていますので、なるべく公共交通機関でお越し下さい。

〇参加費:無料
※少しでも多くの方に参加していただきたいので、しばらくの間、参加費を無料といたします。持続可能な講座運営のために、ご寄付・カンパをしていただけると幸いです。

〇申込み:papanogakkou@gmail.comまで必要事項を記入の上お申し込み下さい。
記入していただくのは、名前、お子さんの有無といる方はお子さんの年齢、メールアドレス、電話番号をお願いします。

※保育士・幼稚園教諭・子育て支援などをされている方は、その旨と属性もお書き下さい。

☆講座を修了した方を中心に、遊び場作りや様々な講座の実施など、楽しいことを色々やっていければと考えています。

10月の講座は、札幌市教育委員会の後援を受けて実施いたします。

主催:ちゃいらぼ~Child-labo北海道~ パパのがっこう担当 荻島(おぎしま)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆

「パパのがっこう」設立の想い

新しい命が産まれる時、それはとても不思議な瞬間…

産まれてくれば、新しいひとつの命

でもママのおなかの中にいる時は、ふたりでひとつの命

これだけでももう、不思議で素敵な世界です。

母親にとっては、一年近く同じ命を共有したかけがえのない存在

では父親は?

実は男性が父親になった時、いきなりココでつまずく人も多いようです。

俺ってなんだろう?父親ってなんだろう?

それも当然ですよね。母親は一年近くの準備期間があるのに、

父親は現実に産まれてきて、赤ちゃんを見て、初めて父親になる。

戸惑うのも当然です。

もう一つ、戸惑いの理由に、環境の変化があります。

今は少子化核家族が当たり前となっていますが、昔は子どもも多く、それぞれの家族が大家族で地域で共に暮らしていたので、子育てのサンプルはいくらでもあり知らず知らずのうちに子育てを学ぶことが出来ていましたし、上手くいかない時は、回りにいる人達が助けてくれていました。

でも今は、子育てを学ぶ機会のないまま大人になるので、戸惑うのも当然ですよね。

そこで、子育てを学ぶ場が無いなら作っちゃおう!と、パパのがっこうを立ち上げました。

パパのがっこうは、これから父親になる人、乳幼児の子どものいるお父さんが、「子ども」のことを学び合い、知ることにより、より楽しく充実した子育てをするきっかけを得るための場です。

一緒に子どものこと、子育てのことを学んで、より充実した楽しい子育てライフを送れるよう一緒に考えていきましょう。