パパのがっこう

一緒に子どものことを学びあってみませんか

パパのがっこうで一緒に学び合いませんか

こんにちは。
パパのがっこう主催者の荻島です。

子どものこと、子育てのことを学びあう場であるパパのがっこうが始まります。

...

子育ては、育てられる子どもの人生を左右する大切な時間であると同時に、育てる親にとっても人生の多くの時間をささげることになります。

でもそんな大切な時間にも関わらず、子どものことをよく分からないまま子どもの相手を毎日し、上手く育てて当たり前のように思われ、でもなかなか上手くいかずに大変な思いをしている、ということが、どこの家庭でもある話ではないかと思われます。

でも、昔は多くの人の関わりの中で子どもを育てていたのに、今は家族で育てる。大変なのは当たり前です。
昔は子どもが今とは比べ物にならないくらい多かったですから、自然と子育てを学びながら育っていきましたが、今は各家庭でそれぞれ育っているので、学ぶ機会がありません。
それでは子どものことが分からなくても当たり前ですよね。

だったら、子どものことを学ぶ機会をもっと作ったらいいんです。
僕はそう思って、パパのがっこうを始めることにしました。

学校といっても、一方的に話を聞くような形ではなく、ベースとなる話をした後に、それについてお互いに学びあう、話し合うような形にしていければと考えています。

一緒に子どものことを学びあってみませんか。
子どものことが少しでも分かれば、子育てもより楽しい時間になると思いますよ。